Tick! Tack! 攻略

『Tick! Tack!』の攻略。

各ルートの入り方など、『Tick! Tack!』を攻略するための情報。

攻略について

  • ルート制限などはないため、好きなキャラクターのルートから攻略可能。
  • ネリネメーターはクリックする事で拡大・縮小が可能。
  • ネリネの状態について、本攻略では通常の状態を『ネリネ』、髪が赤くなった状態を『Nerine』、小さくなった状態を『ねりね』と表記する。
  • 表の項目にある緑・赤はネリネメーターの色を表し、数値はその選択肢を選んだ時(注釈がある場合はそのタイミング)のネリネメーターの目盛りを表す。

共通ルート

『Tick! Tack!』における各ルートに入るまでの攻略。

タイトル画面で『スタート』を選択して開始する。

シーン 選択肢 備考
プロローグ
  • プロローグを見る
  • プロローグを見ない
0 0
  • 一度プロローグを見た後に出現。
  • 『プロローグを見ない』を選んだ場合、1日目午前から開始できる。
1日目午前
  • ネリネの部屋(ネリネ)→【ネリネ】、【ねりね
  • 応接室(セージ)
  • 玄関前(サイネリア)→【アイ True
0 0 -
「贈り物はなんですか」 さすがに失礼だろう 0 1 -
1日目午後 稟の部屋(セージ) 0 1 -
「メイドさんのいる風景」 カゴを持つ 0 2 -
2日目午前 0 2 -

セージ

『Tick! Tack!』における『セージ』のルートの攻略。

セージは3種類のストーリー(エピローグとしては2種類)がある。

セージの共通ルート

セージのストーリーを全て攻略するために用いるルートについて。

共通ルートから次のように進める。

シーン 選択肢 備考
「データバンクはAカップ」 まったく理解できない 0 1 -
2日目午後 食堂(セージ) 0 0 ネリネメーターの増減は食堂のシーン後。
3日目午前 稟の部屋(アイ) 0 0 -
「気品のあるメイドさんはお好き?」 ちょっと気品がありすぎる 0 0 -
3日目午後 食堂(フォーベシイ) 0 0 -
「密告戦線異常有り」 セージに教える 2 0 -
4日目午前 廊下(セージ) 2 0 -
「見下ろす現実」 近づいて様子を見る 2 0 -
4日目午後 廊下(ネリネ) 2 0 -
「白き乙女の唇を」 頑張って眠る 2 0 -
5日目午前 廊下(セージ) 2 0 -
「男と男の世紀末」 撤退もまた勇気の証 2 0 -
5日目午後 食堂(セージ) 2 0 -
「セージの休日」 樹にだけは言わない方がいいですよ 2 1 -
「気にするあの人」 膝枕を勧める 2 0 -
6日目午前 応接室(セージ) 2 0 -
6日目午後 空き部屋(ネリネ) 2 0 -
7日目午前 玄関ホール(バーク) 2 0 -
「漢・バーク! 愛ある限り!」 庭園の水撒き 2 1 -
7日目午後 バルコニー(セージ) 2 2 ネリネメーターの増減はバルコニーにてセージと会話するシーン後。
「ネリネ~ただ求めたい~」
  • スカートを取る
  • ブラウスをはだける
2 2 CGの登録には全て選ぶ必要がある。『リプレイモード』からの登録も可能。
8日目午前 バルコニー(ネリネ) 2 2 -
8日目午後 玄関ホール(セージ) 4 3 ネリネメーターの増減は稟&セージが調理場に向かうシーン後。
「落ち込んでいたはずなのに」 3 or 4 3 or 2 ネリネメーターの増減について、『励ます』を選んだ場合は前の値、『謝る』を選んだ場合は後の値。
9日目午前 空き部屋 4 2 -
9日目午後 屋外へ→湖(ネリネ) 4 2 -
「求める願い」 抱かない 4 1 -
10日目午前 屋外へ→玄関前(バーク) 4 1 -
10日目午後 4 1 -

セージ True

セージのTrue Endとなるルートについて。

セージの共通ルートから次のように進める。

シーン 選択肢 備考
11日目午前 応接室(フォーベシイ) 4 1 -
「セージ~愛して下さい~」 - 0 0 ネリネメーターの増減はシーンが終わった時。
12日目午前 玄関ホール(サイネリア) 0 0 -
食堂(セージ) 0 0 -
バルコニー(アイ) 0 0 -

エピローグの種類は『epilogue no.1 ~蒼いネリネの花を~』。

セージ + 3Pのシーン

セージのストーリー中に3Pのシーンがあるルートについて。

セージの共通ルートから次のように進める。

シーン 選択肢 備考
11日目午前 応接室(フォーベシイ) 4 1 -
「少女達~母と娘と~」 - 4 4 ネリネメーターの増減はシーンが終わった時。
12日目午前 玄関ホール(サイネリア) 4 4 -
食堂(セージ) 4 4 -
バルコニー(アイ) 4 4 -

エピローグの種類は『epilogue no.1 ~蒼いネリネの花を~』。

稟&セージ

稟とセージが恋仲になるルートについて。

セージの共通ルートから次のように進める。

シーン 選択肢 備考
9日目午前 空き部屋 3 3 -
9日目午後 バルコニー(フォーベシイ) 3 3 -
「臆病者の選択」 薮蛇は突付かない 3 3 -
「求める願い」 抱く 3 3 -
「セージ~望んだ初めて~」 - 3 5 ネリネメーターの増減はシーンが終わった時。
10日目午前 アイの部屋(セージ) 3 5 -
「アイさんの部屋ですよ?」 思うままに抱きしめる 3 6 -
「セージ~アイさまの部屋で~」 - 4 6 ネリネメーターの増減はシーンが終わった時。
10日目午後 玄関ホール(セージ) 4 6 -
「なくしてないなら」 セージを抱きしめて温める 4 6 -
「セージ~深夜のバルコニー~」 - 4 7 ネリネメーターの増減はシーンが終わった時。
11日目午前 応接室(フォーベシイ) 4 7 -
「アイ~身体も捧げて~」 - 0 7 ネリネメーターの増減はシーンが終わった時。
12日目午前 玄関ホール(サイネリア) 0 7 -
食堂(セージ) 0 7 -
バルコニー(アイ) 0 7 -

エピローグの種類は『epilogue no.2 ~赤いネリネの花を~』。

アイ

『Tick! Tack!』における『アイ』のルートの攻略。

アイは2種類のストーリー(エピローグとしては1種類)がある。

アイ True

アイのTrue Endとなるルートについて。

共通ルートから次のように進める。

シーン 選択肢 備考
1日目午後 バルコニー(アイ) 0 0 -
「風の中の少女」 別におかしくはない 0 0 -
2日目午前 フォーベシイの部屋(アイ) 0 0 -
「アイさん連れて三千里」 アイを連れていく 1 0 -
2日目午後 廊下(アイ) 1 0 -
「魔界の花は風呂上り」 そのまま抱きしめる 0 0 -
3日目午前 稟の部屋(アイ) 0 0 -
「気品のあるメイドさんはお好き?」 メイドさん以外の何ものでもない 1 0 -
3日目午後 応接室(サイネリア) 1 0 -
「お茶目なメイドさんはお好き?」 絶対まずい「禁止」 1 1 -
4日目午前 応接室(アイ) 1 1 -
4日目午後 風呂(アイ) 1 1 -
「白き乙女の唇を」 気晴らしに起きる 0 1 -
5日目午前 廊下(セージ) 0 1 -
「男と男の世紀末」 俺の勇気は無限大だ 0 2 -
5日目午後 稟の部屋(アイ) 0 2 -
「湖に立つ少女」 諦めない 1 1 -
6日目午前 風呂(アイ) 2 1 ネリネメーターの増減はシーンが終わった時。
6日目午後 バルコニー(アイ) 2 1 -
「ポイント、あっぷ♪」 負けていないと思います 4 1 -
7日目午前 アイの部屋(アイ) 4 1 -
「最後の一線……」 - 3 0 ネリネメーターの増減はシーンが終わった時。
7日目午後 食堂(アイ) 3 0 -
「私の居場所」 アイを追う 2 0 -
8日目午前 バルコニー(ネリネ) 2 0 -
8日目午後 稟の部屋(アイ) 2 0 -
「もしも奪ってくれるなら」 抱けない 1 0 ネリネメーターの増減はシーンが終わった時。
9日目午前 稟の部屋(アイ) 1 0 -
9日目午後 バルコニー(フォーベシイ) 1 0 -
「臆病者の選択」 もう少し突付いて見る 1 0 -
「アイ~月夜のご奉仕~」 - 0 0 ネリネメーターの増減はシーンが終わった時。
10日目午前 屋外へ→庭園(アイ) 0 0 -
10日目午後 風呂(アイ) 0 0 -
11日目午前 応接室(フォーベシイ) 0 0 -
11日目午後 屋外へ→森(アイ) 0 0 -
12日目午前 玄関ホール(サイネリア) 0 0 -
食堂(セージ) 0 0 -
バルコニー(アイ) 0 0 -

エピローグの種類は『epilogue no.3 ~真っ白なアイの花~』。

アイ + 3Pのシーン

アイのストーリー中に3Pのシーンがあるルートについて。

共通ルートから次のように進める。

シーン 選択肢 備考
「アイさん連れて三千里」 アイを連れていく 1 2 -
2日目午後 廊下(アイ) 1 2 -
「魔界の花は風呂上り」 そのまま抱きしめる 0 2 -
3日目午前 稟の部屋(アイ) 0 2 -
「気品のあるメイドさんはお好き?」 メイドさん以外の何ものでもない 1 2 -
3日目午後 食堂(フォーベシイ) 1 2 -
「密告戦線異常有り」 セージに教える 3 2 -
4日目午前 廊下(セージ) 3 2 -
「見下ろす現実」 近づいて様子を見る 3 2 -
4日目午後 風呂(アイ) 3 2 -
「白き乙女の唇を」 気晴らしに起きる 2 2 -
5日目午前 廊下(セージ) 2 2 -
「男と男の世紀末」 俺の勇気は無限大だ 2 3 -
5日目午後 稟の部屋(アイ) 2 3 -
「湖に立つ少女」 諦めない 3 2 -
6日目午前 風呂(アイ) 4 2 ネリネメーターの増減はシーンが終わった時。
6日目午後 バルコニー(アイ) 4 2 -
「ポイント、あっぷ♪」 負けていないと思います 6 2 -
7日目午前 アイの部屋(アイ) 6 2 -
「最後の一線……」 - 5 0 ネリネメーターの増減はシーンが終わった時。
7日目午後 食堂(アイ) 5 0 -
「私の居場所」 アイを追う 4 0 -
8日目午前 応接室(アイ) 4 0 -
8日目午後 稟の部屋(アイ) 4 0 -
「もしも奪ってくれるなら」 抱けない 3 0 ネリネメーターの増減はシーンが終わった時。
9日目午前 稟の部屋(アイ) 3 0 -
9日目午後 バルコニー(フォーベシイ) 3 0 -
「臆病者の選択」 薮蛇は突付かない 3 0 -
「アイ~月夜のご奉仕~」 - 2 0 ネリネメーターの増減はシーンが終わった時。
10日目午前 屋外へ→庭園(アイ) 2 0 -
10日目午後 風呂(アイ) 1 0 ネリネメーターの増減はシーンが終わった時。
11日目午前 応接室(フォーベシイ) 1 0 -
11日目午後 屋外へ→森(アイ) 1 0 -
「少女達~ご主人様♪~」 - 2 2 ネリネメーターの増減はシーンが終わった時。
12日目午前 玄関ホール(サイネリア) 2 2 -
食堂(セージ) 2 2 -
バルコニー(アイ) 2 2 -

エピローグの種類は『epilogue no.3 ~真っ白なアイの花~』。

ネリネ

『Tick! Tack!』における『ネリネ』のルートの攻略。

共通ルートから次のように進める。

シーン 選択肢 備考
1日目午後 ネリネの部屋(ネリネ) 0 0 -
2日目午前 樹の部屋(樹) 0 0 -
2日目午後 屋外へ→湖(ネリネ) 0 0 -
3日目午前 廊下(バーク) 0 0 -
3日目午後 食堂(フォーベシイ) 0 0 -
「密告戦線異常有り」 セージに教える 2 0 -
4日目午前 廊下(セージ) 2 0 -
「見下ろす現実」 近づいて様子を見る 2 0 -
4日目午後 廊下(ネリネ) 2 0 -
「白き乙女の唇を」 頑張って眠る 2 0 -
5日目午前 屋外へ→湖(サイネリア) 2 0 -
5日目午後 稟の部屋(アイ) 0 2 -
5日目午後 食堂(セージ) 2 0 -
「セージの休日」 フォーベシイさんにしてあげたらどうですか? 2 0 -
「気にするあの人」 膝枕を勧める 2 0 -
6日目午前 ネリネの部屋(ネリネ) 2 0 -
6日目午後 空き部屋(ネリネ) 2 0 -
7日目午前 稟の部屋(ネリネ) 2 0 -
7日目午後 屋外へ→湖(ネリネ) 2 0 -
8日目午前 バルコニー(ネリネ) 2 0 -
8日目午後 玄関ホール(セージ) 4 1 ネリネメーターの増減は稟&セージが調理場に向かうシーン後。
9日目午前 空き部屋 4 1 -
9日目午後 屋外へ→湖(ネリネ) 4 1 -
10日目午前 屋外へ→玄関前(バーク) 4 1 -
10日目午後 応接室(樹) 4 1 -
11日目午前 応接室(フォーベシイ) 4 1 -
12日目午前 玄関ホール(サイネリア) 4 1 -
食堂(セージ) 4 1 -
バルコニー(アイ) 4 1 -

エピローグの種類は『epilogue no.1 ~蒼いネリネの花を~』。

Nerine

『Tick! Tack!』における『Nerine』(赤ネリネ)のルートの攻略。

Nerineのストーリーは1種類だが、途中に異なるパートがある事から攻略上は2周する必要がある点に留意する事。

進め方は共通ルートから次のように進める。

シーン 選択肢 備考
「データバンクはAカップ」 理解した 0 4 ネリネメーターの増減は選択後の麻弓&サイネリアとの会話中。
2日目午後 廊下(アイ) 0 4 -
「魔界の花は風呂上り」 そのまま抱きしめる 0 4 -
3日目午前 稟の部屋(アイ) 0 4 -
「気品のあるメイドさんはお好き?」 ちょっと気品がありすぎる 0 4 -
3日目午後 食堂(フォーベシイ) 0 4 -
「密告戦線異常有り」 セージに教えない 0 6 -
4日目午前 廊下(セージ) 0 6 -
「見下ろす現実」 近づいて様子を見る 0 6 -
4日目午後 廊下(Nerine) 0 6 -
「白き乙女の唇を」 気晴らしに起きる 0 6 -
5日目午前
  • 稟の部屋(Nerine)→【Nerine ルート1】
  • 屋外へ→湖(サイネリア)→【Nerine ルート2】
0 6
  • 選択肢によってこれ以降~9日目午後のシーンまでの一部が変化。
  • CGの登録のためには両方とも選択して進める必要がある。
5日目午後 ネリネの部屋(Nerine) 0 6 -
「セージの休日」 樹にだけは言わない方がいいですよ 0 7 -
「気にするあの人」 下手にいじるのはやめておく 2 7 -
6日目午前 ネリネの部屋(Nerine) 2 7 -
6日目午後 バルコニー(アイ) 2 7 -
「ポイント、あっぷ♪」 負けていないと思います 4 7 -
7日目午前 稟の部屋(Nerine) 4 7 -
7日目午後 空き部屋(サイネリア) 4 7 -
8日目午前 バルコニー(Nerine) 4 7 -
8日目午後 玄関ホール(セージ) 6 8 ネリネメーターの増減は稟&セージが調理場に向かうシーン後。
9日目午前 空き部屋 6 8 -
9日目午後 稟の部屋(Nerine) 6 7 ネリネメーターの増減はシーンが終わった時。
10日目午前 屋外へ→玄関前(バーク) 6 7 -
11日目午前 応接室(フォーベシイ) 6 7 -
12日目午前 玄関ホール(サイネリア) 6 7 -
食堂(セージ) 6 7 -
バルコニー(アイ) 6 7 -

エピローグの種類は『epilogue no.2 ~赤いネリネの花を~』。

ねりね

『Tick! Tack!』における『ねりね』(小ネリネ)のルートの攻略。

ねりねは2種類のストーリーがある。

エピローグも2種類あるが、エピローグモードに登録されるのは1種類だけになる。

また、エピローグモードに登録されるルートにはストーリーの途中に展開の異なるシーンがある。

このシーンを見るため、エピローグモードに登録されるルートを2周する必要がある点に留意する事。

ねりねの共通ルート

ねりねのストーリーを全て攻略するために用いるルートについて。

共通ルートから次のように進める。

シーン 選択肢 備考
1日目午後 バルコニー(アイ) 0 0 -
「風の中の少女」 やっぱりおかしい 1 0 -
2日目午前 フォーベシイの部屋(アイ) 1 0 -
「アイさん連れて三千里」 アイを連れていく 2 0 -
2日目午後 廊下(アイ) 2 0 -
「魔界の花は風呂上り」 懸命に引き剥がす 3 0 -
3日目午前 稟の部屋(アイ) 3 0 -
「気品のあるメイドさんはお好き?」 メイドさん以外の何ものでもない 4 0 -
3日目午後 食堂(フォーベシイ) 4 0 -
「密告戦線異常有り」 セージに教える 6 0 -
4日目午前 応接室(アイ) 6 0 -
4日目午後 廊下(ねりね) 6 0 -
「白き乙女の唇を」 6 or 5 0 ネリネメーターの増減について、『頑張って眠る』を選んだ場合は前の値、『気晴らしに起きる』を選んだ場合は後の値。
5日目午前 屋外へ→湖(サイネリア) 6 0 -
5日目午後 6 0 -

ねりね True

ねりねのTrue Endとなるルートについて。

ねりねの共通ルートから次のように進める。

シーン 選択肢 備考
5日目午前 屋外へ→湖(サイネリア) 5 0 -
5日目午後 屋外へ→庭園(ねりね) 5 0 -
「セージの休日」 フォーベシイさんにしてあげたらどうですか? 5 0 -
「気にするあの人」 膝枕を勧める 5 0 -
6日目午前 ネリネの部屋(ねりね) 5 0 -
6日目午後 稟の部屋(ねりね) 5 0 -
7日目午前 玄関ホール(バーク) 5 0 -
「漢・バーク! 愛ある限り!」 昼食の準備 5 0 -
7日目午後 空き部屋(サイネリア) 5 0 -
8日目午前 バルコニー(ねりね) 5 0 -
8日目午後 玄関ホール(セージ) 7 1 ネリネメーターの増減は稟&セージが調理場に向かうシーン後。
9日目午前 食堂(ねりね) 7 1 -
9日目午後 バルコニー(フォーベシイ) 7 1 -
「臆病者の選択」 もう少し突付いて見る 7 0 -
10日目午前 屋外へ→玄関前(バーク) 7 0 -
10日目午後 応接室(樹) 7 0 -
11日目午前 応接室(フォーベシイ) 7 0 -
12日目午前 玄関ホール(サイネリア) 7 0 -
食堂(セージ) 7 0 -
バルコニー(アイ) 7 0 -

エピローグの種類は『epilogue no.4 ~淡いネリネの花を~』。

ねりね True(別アプローチ)

ねりねのTrue Endに対して別の方向からアプローチするルートついて。

このルートは前項では見れないシーンを見る事を目的としている。

ねりねの共通ルートから次のように進める。

シーン 選択肢 備考
「セージの休日」 フォーベシイさんにしてあげたらどうですか? 6 0 -
「気にするあの人」 膝枕を勧める 6 0 -
6日目午前 ネリネの部屋(ねりね) 6 0 -
6日目午後 稟の部屋(ねりね) 6 0 -
7日目午前 玄関ホール(バーク) 6 0 -
「漢・バーク! 愛ある限り!」 昼食の準備 6 0 -
7日目午後 空き部屋(サイネリア) 6 0 -
8日目午前 バルコニー(ねりね) 6 0 -
8日目午後 玄関ホール(セージ) 8 1 ネリネメーターの増減は稟&セージが調理場に向かうシーン後。
9日目午前 空き部屋 8 1 -
9日目午後 バルコニー(フォーベシイ) 8 1 -
「臆病者の選択」 もう少し突付いて見る 8 0 -
10日目午前 屋外へ→玄関前(バーク) 8 0 -
10日目午後 応接室(樹) 8 0 -
「ネリネ~お風呂は一緒に~」 - 7 0 ネリネメーターの増減はシーンが終わった時。

以降はねりね Trueに合流する。

ねりね Bad

ねりねのBad Endとなるルートについて。

ねりねの共通ルートから次のように進める。

シーン 選択肢 備考
5日目午後 食堂(セージ) 6 0 -
「セージの休日」 フォーベシイさんにしてあげたらどうですか? 6 0 -
「気にするあの人」 膝枕を勧める 6 0 -
6日目午前 ネリネの部屋(ねりね) 6 0 -
6日目午後 バルコニー(アイ) 6 0 -
「ポイント、あっぷ♪」 負けていないと思います 8 0 -
7日目午前 玄関ホール(バーク) 8 0 -
「漢・バーク! 愛ある限り!」 昼食の準備 8 0 -
7日目午後 空き部屋(サイネリア) 8 0 -
8日目午前 バルコニー(ねりね) 8 0 -
8日目午後 玄関ホール(セージ) 10 1 ネリネメーターの増減は稟&セージが調理場に向かうシーン後。
9日目午前 空き部屋 10 1 -
9日目午後 バルコニー(フォーベシイ) 10 1 -
「臆病者の選択」 もう少し突付いて見る 10 0 -
10日目午前 屋外へ→玄関前(バーク) 10 0 -
10日目午後 応接室(樹) 10 0 -
「ネリネ~お風呂は一緒に~」 - 9 0 ネリネメーターの増減はシーンが終わった時。
11日目午前 応接室(フォーベシイ) 9 0 -
12日目午前 玄関ホール(サイネリア) 9 0 -
食堂(セージ) 9 0 -
バルコニー(アイ) 9 0 -

エピローグの種類は『~儚いネリネの花に~』。(エピローグモードへの登録はなし)