艦これ『偵察戦力緊急展開!「光」作戦』 E-3(輸送)

艦これの2017年の冬イベント『偵察戦力緊急展開!「光」作戦』に参加し、E-3『トラック泊地沖』の輸送作戦が完了。

作戦難易度は甲作戦を選択。

E-3(輸送)について

次の手順で輸送ゲージを0にすれば良い。

  1. 任務『「彩雲」輸送分解』を達成し、彩雲(輸送用分解済)を入手する。(彩雲1・零式水上偵察機・開発資材20を用意し、零式水上偵察機を分解)
  2. 彩雲(輸送用分解済)を出撃艦隊に装備する。
  3. ボス戦でA勝利以上をとる。

輸送ゲージの減少量はボス戦でA勝利以上をとった時点で艦娘に装備していた彩雲(輸送用分解済)の個数分となる。

つまり、2個装備した状態であれば1出撃で輸送作戦を終わらせる事も可能である。

また、出撃制限としてE-2に出撃した艦娘は出撃できない。

E-3(輸送)の海域MAPと攻略ルート

海域MAPは次のとおり。(L・Mマスが表示されているが、これは伊13のドロップを目的として海域攻略前に周回したためである)

艦これ 偵察戦力緊急展開!「光」作戦 E-3の輸送作戦のMAP

潜水艦6隻で出撃した場合はC→A→D→E→F→Iというルートを通り、Aマス以外は楽にボスまで到達できるため、このルートを利用した。

E-3(輸送)で使用した編成と装備

出撃艦隊

出撃艦隊は次のとおり。

艦これ 偵察戦力緊急展開!「光」作戦 E-3の輸送作戦に出撃した艦隊

安定性をとるため、彩雲(輸送用分解済)は1個ずつ輸送する事にした。

ボス前に索敵判定があるため、紫雲・零式水上観測機とE-2(甲・乙)の報酬である潜水艦搭載電探&水防式望遠鏡を装備。

残りの潜水艦は魚雷×2のカットイン装備。

支援艦隊

支援艦隊については、Aマスの敵水雷艦およびボスマスの敵水雷艦(先制対潜もある)が鬼門となるため、前衛支援・決戦支援ともに出していた。

使用した編成と装備は次のとおり。

駆逐艦×2
主砲×2・電探
正規空母×2
艦爆×2・電探×2
戦艦×2
主砲×2・電探×2

E-3(輸送)の攻略

Aマス・ボスマスで支援艦隊・出撃艦隊の先制雷撃が敵水雷艦を撃沈できない場合は自艦隊に損害が出るが、それ以外は安定していた。

ボスマスは2周ともA勝利で重巡棲姫を撃沈したことは1度もなく、一番ダメージを与えた時でも次の状態が限界だった。

艦これ 偵察戦力緊急展開!「光」作戦 E-3の輸送作戦で重巡棲姫に一番ダメージを与えた状態

E-3の輸送作戦は攻略自体は非常に簡単で、任務で要求される彩雲×2などの装備を用意する方が苦労する印象。

また、私の場合は伊13のドロップ目的で50周ほど周回したため、ゲージをリセットする度にこの輸送作戦をやる手間が発生したので、余計にそう感じた。

Comment

0 Comments.

コメントを残す