艦これ『偵察戦力緊急展開!「光」作戦』 E-3のボスにダメージを与えやすくするギミック

艦これの2017年の冬イベント『偵察戦力緊急展開!「光」作戦』において、E-3『トラック泊地沖』のボス最終編成の旗艦にダメージを与えやすくするギミックについて。

作戦難易度は甲作戦。

艦これ『偵察戦力緊急展開!「光」作戦』のメニュー

ギミックについて

ボスが最終形態になった際の深海双子棲姫-壊に対してダメージが与えやすくなるギミックである。

I・JマスのそれぞれでS勝利以上を1回とる事が目的となり、達成した場合は母港に帰投した際にSEが鳴る。

JマスのS勝利はボスが最終形態になった際に出現する任務と同時進行が可能かつ攻略手順も同じであるため、艦これ『偵察戦力緊急展開!「光」作戦』 E-3の任務『敵大規模泊地後方兵站線を分断せよ!』にまとめている。

ここではIマスのS勝利についてのみ載せている。

E-3のIマスでS勝利を取るために用いた攻略ルート

海域MAPは次のとおり。(E-3戦力ゲージを攻略している際のMAPを使いまわし)

艦これ 偵察戦力緊急展開!「光」作戦 E-3の戦力ゲージのMAP

輸送作戦時と同様に潜水艦6隻で編成すれば楽にボスまで辿り着けるが、ボス旗艦の重巡棲姫を倒し辛いため、通常の水上艦隊で攻略する事にした。

次の条件を全て満たす事で輸送作戦時のスタートから始まり、C→A→B→D→E→F→Iというルートを通れる。

  • 通常艦隊で出撃する。
  • 潜水艦だけの編成を組まない。
  • 戦艦と空母系は3隻以下にする。
  • 索敵値を一定以上確保する。(目安は紫雲×2だが、零式水上観測機の★+3が紫雲と同程度の索敵値なので、それを2個でもよい)

E-3のIマス攻略に使用した編成と装備

出撃艦隊

出撃艦隊は次のように編成した。

艦これ『偵察戦力緊急展開!「光」作戦』 E-3のIマスに出撃した艦隊

雷巡2隻は先制雷撃・ボス旗艦の重巡棲姫の撃沈を目的として採用。

北上を旗艦にしているが、これは自艦隊の旗艦以外の艦が一定条件で旗艦をかばう仕様があるため、防御面が脆い雷巡を守る意味がある。

摩耶は道中の敵航空戦力が強いため、昼弾着・夜戦連撃ができるようにしつつ対空カットインをする装備にした。

翔鶴・瑞鶴は通常であればボス夜戦を考慮して5・6番目に配置するが、昼砲撃戦の第2巡目で強力な攻撃を早く行うことで敵の撃沈を狙い、道中やボスの安定度を上げる目的で3・4番目の配置とした。

支援艦隊

支援艦隊は前衛支援・決戦支援ともに次の艦隊を出していた。

駆逐艦×2
主砲×2・電探
正規空母×2
艦爆×2・電探×2
戦艦×2
主砲×2・電探×2

Bマスの戦艦レ級elite、Dマスの戦艦flagship4隻が鬼門となるため、前衛支援は必須。

基地航空隊

基地航空隊はボス戦用に次の編成を使用した。

第一基地航空隊
零式艦戦52型(熟練) 熟練度MAX
一式陸攻
一式陸攻 三四型
一式陸攻 三四型
第二基地航空隊
零式艦戦52型(熟練) 熟練度MAX
一式陸攻 二二型甲
一式陸攻(野中隊)
銀河

E-3のIマスでS勝利をとる

基地航空隊は2隊ともボスのIマスに集中。

陣形はC・Fマスの航空戦のみ輪形陣とし、他は単縦陣を選択。

出撃1回目はBマスの戦艦レ級eliteの先制雷撃で摩耶が大破したため撤退。

出撃2回目はDマスで北上が中破したものの、何とかボスに辿り着いた。

基地航空隊と決戦支援を投入した事により、昼戦終了時点で中破した重巡棲姫だけの状態に。

艦これ 偵察戦力緊急展開!「光」作戦 E-3のIマスの昼戦終了時

その後の夜戦で大井の連撃によって重巡棲姫を撃沈し、無事S勝利となった。

艦これ 偵察戦力緊急展開!「光」作戦 E-3のIマスで重巡棲姫を撃沈

E-3のIマスでS勝利をとる事自体は難しくないが、道中が強いのでボスに辿り着く事が大変な印象。

Comment

0 Comments.

コメントを残す