艦これ『偵察戦力緊急展開!「光」作戦』 E-3(戦力)

艦これの2017年の冬イベント『偵察戦力緊急展開!「光」作戦』に参加し、E-3『トラック泊地沖』の攻略が完了。

作戦難易度は甲作戦。

ボス旗艦が壊状態で固定される任務およびダメージを与えやすくするギミックは達成済み。

E-3(戦力)について

戦力ゲージを減らし、最終形態となったボス艦隊の旗艦を撃沈するのはいつも通りだが、壊状態で倒さなければ海域突破にならない点に注意。

毎出撃でボス艦隊の旗艦を撃沈できた場合、甲作戦では最短7出撃でクリアとなる。

また、出撃制限としてE-2に出撃した艦娘は出撃できない。

E-3(戦力)の海域MAPと攻略ルート

海域MAPは次のとおり。

艦これ 偵察戦力緊急展開!「光」作戦 E-3の戦力ゲージのMAP

水上打撃部隊の連合艦隊で出撃した場合に通る事が可能なS→W→L→M→Uというルートで攻略した。

なお、このルートでボスにいくには次の条件を全て満たす必要がある点に注意。

  • 水上打撃部隊の連合艦隊を編成する。
  • 連合艦隊に編成する艦娘の速力は全て高速で統一する。
  • 第二艦隊に戦艦を編成しない。
  • 第一艦隊と第二艦隊に編成している戦艦・空母系(軽空母・正規空母・装甲空母)の合計数を6以下にする。

E-3(戦力)で使用した編成と装備

出撃艦隊

先述したルートを通る水上打撃部隊の連合艦隊を組み、編成は次のようになった。

艦これ『偵察戦力緊急展開!「光」作戦』 E-3の決戦に出撃した第一艦隊

艦これ『偵察戦力緊急展開!「光」作戦』 E-3の決戦に出撃した第二艦隊

戦艦はフィット砲を優先しつつ徹甲弾を用いる弾着仕様。

軽空母はボスで制空権の優勢をとれるだけの艦戦を積む。

護衛退避が出来るように艦隊司令部施設も装備したかったのだが、戦艦は弾着を優先させたかったので千歳を旗艦として装備した。

なお、千歳は艦戦と司令部のみで攻撃できないが、これは戦闘時の砲撃戦でメリットがある。

第2巡目の砲撃は自艦隊の旗艦→敵艦隊の旗艦という順番になるが、自艦隊の旗艦が生存状態で攻撃できない場合は自艦隊の2番艦から攻撃できる。

つまり、自艦隊の2番艦→敵艦隊の旗艦という順番になる。

この仕様を生かし、火力で戦艦以上を期待できない軽空母をあえて攻撃させない事で、敵旗艦の攻撃がくる前に戦艦の強力な攻撃をできるようにしている。

第二艦隊には道中・ボスともに敵航空戦力が厳しい事から対空カットイン要員として秋月を採用。

ボスは装甲が高いため、カットイン要員として雪風とPrinz Eugenに魚雷×3を装備。

雷巡に制限がないため大井・北上を夜戦連撃+甲標的の装備(夜戦時はボスの装甲を抜ける)で採用し、阿武隈と合わせて先制雷撃要員を3艦で攻撃の手数を増やした。

阿武隈は運改修をしていないので、旗艦補正があっても魚雷カットインの確率は高くないが、雷撃の攻撃力を上げるために魚雷カットイン装備にしている。

支援艦隊

支援艦隊は道中がそれほど強くない事から前衛支援は出さなかったが、ボスは攻撃の手数が1手でも欲しい事から次の決戦支援を出していた。

駆逐艦×2
主砲×2・電探
正規空母×2
艦爆×2・電探×2
戦艦×2
主砲×2・電探×2

基地航空隊

基地航空隊は次の編成でボス戦用として運用していた。

第一基地航空隊
零式艦戦52型(熟練) 熟練度MAX
零式艦戦52型(熟練) 熟練度MAX
一式陸攻 三四型 熟練度+5
一式陸攻 三四型 熟練度MAX
第二基地航空隊
零式艦戦52型(熟練) 熟練度MAX
零式艦戦52型(熟練) 熟練度MAX
一式陸攻(野中隊) 熟練度+5
銀河 熟練度+5

陸攻の熟練度はE-3の攻略開始時点での値であり、出撃毎に1ランクずつ下がる場合が多く、E-3突破時にはほとんど熟練度が残っていなかった。

E-3(戦力)の攻略

基地航空隊は2隊ともボスのUマスに集中。

陣形はMマスの航空戦のみ第三警戒航行序列とし、他は全て第四警戒航行序列を選択。

ボスマスの空母棲姫には基地航空隊の特効があるため、基地航空隊のみで空母棲姫を撃沈した事もあった。

艦これ 偵察戦力緊急展開!「光」作戦 E-3の決戦でボス艦隊の空母棲姫を基地航空隊で撃沈

また、最終形態前の深海双子棲姫の撃沈(ボスS勝利)は非常に困難であり、私は1度だけであった。

艦これ 偵察戦力緊急展開!「光」作戦 E-3の決戦で深海双子棲姫を撃沈

ボスでA勝利しかとれない事でゲージを減らすのに時間は掛かったものの、最終形態になった事を知らせる任務『敵大規模泊地の後方兵站線を分断せよ!』(達成する事で深海双子棲姫を壊状態で固定される)が出現。

任務の達成とダメージを与えやすくするギミックの解除を行った。

そして迎えた1回目のボス最終形態戦は、昼戦終了時点で共に中破した深海双子棲姫-壊と空母棲姫だけに。

艦これ 偵察戦力緊急展開!「光」作戦 E-3の最終決戦の昼戦終了時

その後の夜戦で阿武隈の魚雷カットインが深海双子棲姫-壊にダメージを与え、そして……

艦これ 偵察戦力緊急展開!「光」作戦 E-3の最終決戦で深海双子棲姫-壊を撃沈

雪風の魚雷カットインが深海双子棲姫-壊を捉え、無事撃沈。

残った空母棲姫も大井の連撃によって撃沈し、S勝利クリアとなった。

E-3は資源消費が多い点とボスの制空が辛いところだが、難易度は道中・ボスともに比較的楽ですんなりとクリアできた印象。

Comment

0 Comments.

コメントを残す