艦これ『偵察戦力緊急展開!「光」作戦』 E-3の任務『敵大規模泊地後方兵站線を分断せよ!』

艦これの2017年の冬イベント『偵察戦力緊急展開!「光」作戦』において、E-3『トラック泊地沖』の攻略中に発生する任務『敵大規模泊地後方兵站線を分断せよ!』について。

作戦難易度は甲作戦。

E-3の任務『敵大規模泊地後方兵站線を分断せよ!』について

ボスが最終形態になった際に出現する任務である。

JマスのA勝利以上を2回とる事が目的となり、達成した場合は母港に帰投した際にSEが鳴る。

任務の達成後はE-3ボスの最終形態戦にいる深海双子棲姫が必ず深海双子棲姫-壊となる。

E-3ボスの最終形態戦は深海双子棲姫が壊ではない状態で出現する事があり、この状態で撃沈した場合は海域クリアとならないため、それを防ぐ意味で有用な任務。

なお、この任務はダメージを与えやすくするギミックと同時進行が可能。(ダメージを与えやすくするギミックはJマスのS勝利が1回必要なため)

E-3の任務達成に使用した攻略ルート

海域MAPは次のとおり。(E-3戦力ゲージを攻略している際のMAPを使いまわし)

艦これ 偵察戦力緊急展開!「光」作戦 E-3の戦力ゲージのMAP

水上打撃部隊の連合艦隊で出撃し、Sマスの能動分岐でVマスを選択する事でJマスに到達するS→V→Jルートで攻略。

E-3の任務達成に使用した編成と装備

出撃艦隊

先述したルートを通る水上打撃部隊の連合艦隊を組み、編成は次のようになった。

艦これ『偵察戦力緊急展開!「光」作戦』 E-3の決戦に出撃した第一艦隊

艦これ『偵察戦力緊急展開!「光」作戦』 E-3のJマスに出撃した第二艦隊

第一艦隊はボス攻略時の編成をそのまま流用。

第二艦隊はJマスに出現する陸上型ボスの離島棲鬼を倒すため、三式弾・WG42(Wurfgerät 42)を装備。

大発動艇系・特二式内火艇は効果がないため不採用。

支援艦隊

支援艦隊は使用しなかった。

基地航空隊

基地航空隊はボス攻略時の編成をそのまま流用した。

第一基地航空隊
零式艦戦52型(熟練) 熟練度MAX
零式艦戦52型(熟練) 熟練度MAX
一式陸攻 三四型
一式陸攻 三四型
第二基地航空隊
零式艦戦52型(熟練) 熟練度MAX
零式艦戦52型(熟練) 熟練度MAX
一式陸攻(野中隊)
銀河

E-3の任務の攻略

基地航空隊は2隊ともボスのJマスに集中。

陣形はVマスの航空戦のみ第三警戒航行序列とし、Jマスは第四警戒航行序列を選択。

旗艦の離島棲鬼は陸上型ボスのために倒し辛いが、夜戦まで行えばS勝利は簡単な模様。

また、戦艦の弾着などの火力の高い攻撃が離島棲鬼に集中した場合、昼戦でS勝利をする事も可能。

艦これ『偵察戦力緊急展開!「光」作戦』 E-3のJマスにて完全勝利S

Comment

0 Comments.

コメントを残す