艦これ『偵察戦力緊急展開!「光」作戦』 E1

艦これの2017年の冬イベント『偵察戦力緊急展開!「光」作戦』に参加し、E1『日本近海/七尾北湾/舞鶴湾』の攻略が完了した。

私は甲作戦で攻略したが、ここ最近のイベント海域としては一番簡単な印象だった。

E1について

輸送マップだが、自艦隊がゴール地点に到達するだけでゲージが減少する(ボス戦がない)ため、まずはゲージを0にする。

ゲージが0になった後は、もう1度ゴール地点に到達することでクリアとなる。

また、出撃制限によってこの海域に出撃した艦娘はE2に出撃できなくなる。

E1の海域MAPと攻略ルート

海域MAPは次のとおり。(海域MAPは説明の都合で輸送ゲージが0になる前と後のMAPを合成している)

艦これ『偵察戦力緊急展開!「光」作戦』 E1のMAP

輸送ゲージが0になる前はL・M・Nマスは出現せず、輸送ゲージが0になった後はJ・Kマスに行けなくなる。

潜水艦6隻の編成で輸送ゲージが0になる前はG→D→C→B→E→H→I→J→K、輸送ゲージが0になった後はG→L→M→D→C→B→E→H→I→Nというルートを通るので、私はこれを利用する事にした。

このルートはB・I・Mマス以外は一切のダメージを受けず、Iマスも以降に戦闘マスがない事から大破しても問題がないため、B・Mマスだけ対策をすれば良い。

E1で使用した編成と装備

出撃艦隊

艦隊編成は先述したルートを通るために潜水艦6隻で組み、編成順と装備は次のようにした。

艦これ『偵察戦力緊急展開!「光」作戦』 E1の出撃艦隊

6隻ともスタンダードな魚雷2の構成とし、呂500以外は回避・装甲を上げる目的で三連装(酸素)魚雷を採用。

支援艦隊

支援艦隊は道中・決戦ともに使用しなかった。

基地航空隊

基地航空隊は陸攻4で編成したものを最後まで使ったが、ゲージが0になった際にヲ級改がいるMマスにも出したので、艦戦を入れても良かったかもしれない。

E1の攻略

基地航空隊は輸送ゲージが0になるまではBマスに集中し、輸送ゲージが0になった後はB・Mマスへ。

先述の編成でゴール地点に到達した場合は輸送ゲージが26減少するので、甲作戦のゲージ量である100を削り切るのに4周掛かった。

輸送ゲージが0になった後はもう一度ゴールに到達で海域クリアに。

撤退なしのストレートクリアが容易かつ潜水艦隊のため資源をほぼ消費しないと非常に有り難い海域だった。