艦これ『出撃!北東方面 第五艦隊』 E2(戦力)

艦これの2017年の春イベント『出撃!北東方面 第五艦隊』に参加し、E2『艦隊集結!単冠湾泊地へ』(甲作戦)の攻略が完了した。

E2(戦力)について

ボス艦隊の旗艦にダメージを与えて戦力ゲージを減らし、最後にボス艦隊の旗艦を倒すだけである。

E2(戦力)の海域MAPと攻略ルート

海域MAPは次のとおり。

艦これ『出撃!北東方面 第五艦隊』 E2(戦力)のMAP

攻略に使ったルートはF→G→I→K→O→L→P→Tで、基本的には艦これ『出撃!北東方面 第五艦隊』 E2(輸送)に書いた輸送ゲージ時と同じである。

異なるのはPマスからの分岐で、指定艦娘を艦隊に編成していなくても索敵判定によってボスのTマスへ行ける。

E2(戦力)で使用した編成と装備

出撃艦隊

先述したルートを通るように艦隊編成と装備は次のようにした。

艦これ『出撃!北東方面 第五艦隊』 E2(戦力)の出撃艦隊

ボスの装甲が非常に高いため、昼戦で随伴艦を撃沈し、夜戦でボスの撃沈を狙う。

夜戦時の火力が欲しいので、雷巡と魚雷カットインの発動率の高い(=運の高い)駆逐艦を採用した。

雷巡に『15.2cm連装砲改』を装備しているのは、軽巡系における主砲のフィット補正により、火力・命中にボーナスが掛かるためである。

昼戦の殲滅力を上げる目的で正規空母の代わりに戦艦を編成できるが、ボスの砲撃戦で2巡目が発生する事で自艦隊が夜戦まで生き残る確率を下げるため、採用していない。

また、戦艦を採用しない事で自艦隊に弾着観測射撃を行う艦娘がいないため、ボス戦の制空は拮抗までで問題がなく、その分空母には攻撃機を積めるメリットもある。

支援艦隊

支援艦隊は次の決戦支援を使った。

駆逐艦×2
主砲×2・電探
軽空母×2
艦爆×2・電探×2
航空戦艦×2
主砲×2・電探×2

基地航空隊

基地航空隊は次のように編成した。

艦これ『出撃!北東方面 第五艦隊』 E2(戦力)の基地航空隊

ボスマスに使うため、行動半径が5以上の機体で構成しつつ、艦戦を2機入れた。

E2(戦力)の攻略

基地航空隊はボスのTマスに集中させた。

ボス戦は最終形態前であれば楽な方なのでS勝利を2回取ったが、最終形態時は旗艦の重巡棲姫の装甲が非常に高いため、撃沈に2回失敗。

その後の3回目の出撃で、ボス昼戦終了時に重巡棲姫と軽母ヌ級改flagshipが1隻の状態となり、続く夜戦で大井の連撃によって無事撃沈した。

艦これ『出撃!北東方面 第五艦隊』 E2(戦力)の最終決戦で重巡棲姫を撃沈