艦これ『出撃!北東方面 第五艦隊』 E1

艦これの2017年の春イベント『出撃!北東方面 第五艦隊』に参加し、E1『出撃!大湊警備府』(甲作戦)の攻略が完了した。

E1について

ボス艦隊の旗艦にダメージを与えて戦力ゲージを減らし、最後にボス艦隊の旗艦を倒すだけである。

E1の海域MAPと攻略ルート

海域MAPは次のとおり。

艦これ『出撃!北東方面 第五艦隊』 E1のMAP

ルートは駆逐艦を2隻と索敵を一定以上の2点を満たす事で通れるE→F→H→I→K→Mというルートを使った。

このルートは敵の雷巡・潜水艦が少ないため、比較的楽にボスまで進軍できる。

E1で使用した編成と装備

出撃艦隊

艦隊編成は先述したルートを通るために駆逐艦を2隻入れ、編成順と装備は次のようにした。

艦これ『出撃!北東方面 第五艦隊』 E1の出撃艦隊

ボス艦隊の旗艦は潜水艦であるため、軽巡・駆逐艦の中から先制対潜ができる(装備を含む対潜値100以上で可能)艦娘にソナー・爆雷の対潜セットを装備した。

先制対潜ができる駆逐艦は限られているため、艦娘自身の対潜値が高い朝潮改二丁、Libeccio改、朝霜改の3艦を採用した。

伊勢改は昼の砲撃戦の2巡目を発生させつつ索敵を補助させる目的で採用している。

索敵は上記のように紫雲、試製晴嵐を2機、瑞雲12型で問題なかった。(艦隊司令部レベルは116)

支援艦隊

支援艦隊は道中・決戦ともに使用しなかった。

E1の攻略

陣形は道中マスでは単縦陣、ボスマスでは単横陣を組んだ。

ボスは随伴艦が弱く、旗艦の潜水棲姫も先制対潜、戦艦による砲撃戦2巡化、T字不利を引かなかった事によって安定的に撃沈していた。

艦これ『出撃!北東方面 第五艦隊』 E1の最終決戦で潜水棲姫を撃沈

そのままS勝利を4回重ね、無事クリアとなった。